藤沢市中小企業融資制度 小規模企業緊急資金

 

小規模企業緊急資金

制度の概要

■従業員20人以下の小規模企業を対象とした、スピーディに融資の実行ができる資金です。

商業・サービス業は5人以下、そのうち宿泊業・娯楽業は20人以下であること。

信用保証料補助利子補給を実施。

申込について

■ご利用にあたっては下記をご一読の上、「申請に必要な書類等」>>「申込み手順」>>「注意事項」>> を必ずご確認ください。

■申込受付は、湘南産業振興財団の窓口です。

【午前】 9:00~11:30  【午後】 13:00~16:30(土日祝・年末年始はお休み)

※書類の作成・審査等にお時間をいただきますので、時間に余裕を持ってお越しください。

制度の詳細

1. 資金使途

事業資金(運転資金・設備資金)

2. 貸付限度額

500万円

★すでに当資金を返済途中で残額がある方は、貸付限度額から申込時点での残額を差し引いた金額までの申込ができます。(申込時に返済予定表を必ずお持ちください)

※異なる金融機関で当資金を返済中の場合も返済予定表は必要です。

3. 貸付期間

1年超5年以内(据置4か月以内)

※1年以内の完済を予定されている方は、「短期資金」をご利用ください。

4. 返済方法

元金均等割賦返済

5. 貸付利率(固定金利)

1.8%以内(利子補給あり)

利用資格要件

中小企業信用保険法に定める中小企業者(対象外業種あり)又は協同組合等であること
市内に主たる事業所(法人=本店登記、個人=主たる事業所)を有し、市内において既に事業を営んでいること
許認可等を要する事業の場合はその許認可等を受けていること
市税の滞納がなく、必要な申告義務を怠っていないこと
従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下、そのうち宿泊業・娯楽業は20人以下であること)

申請に必要な書類等

★1~2は必須。3~8については、該当する方は必ずご用意ください。
★代理申請の場合は、7.委任状2通が必須です。
★書類がそろっていないなど不備がある場合は、納税確認後でも窓口で受付できない場合があります。

1. 藤沢市中小企業融資対象要件確認依頼書(必須)

藤沢市中小企業融資対象要件確認依頼書(5枚綴りの申込書) 記入例

*右下に(令和5年4月1日改訂版、または令和4年4月1日改訂版)とあるもの
★申込書は藤沢市の融資窓口(公益財団法人湘南産業振興財団)と、取扱金融機関に常備しています。
★申込書の日付について:申込書右上の日付は事前に記入せず、申請時に窓口で記入してください。
代理人に委任する場合も日付は書かないでください。申請時に受付窓口で代理人に申請日の日付を記入していただきます。
★5枚複写なので、筆圧強めにご記入ください。
★フリクションボールペンで記入しないでください。

2. 印鑑(必須)

該当の印鑑を各必要書類に押してください

★法人の代表者印(実印)
★個人は認印

3. 見積書の写し(資金使途に設備資金を含む場合に必須)

★申請後の設備資金の増額による変更はできません。湘南産業振興財団にご連絡の上、再申請してください。

★窓口で受付時、融資実行前に当該設備(車両以外)の売買契約、発注等が行われていないことを確認します。
★契約/発注されている場合は設備資金に含めることはできません。(発注に係る事情のある方はご相談ください。)
★有効期限内かつ発行元の記名押印があるもの(有効期限を過ぎている場合、受付できません)
★車両の場合は注文書等も可

4. 個人事業主の方

★開業届の写しなど、市内での事業内容が確認出来る書類
または
★直近の確定申告書の写し(税務署の受付がわかるもの。市内での事業内容を確認します。)

5. 許認可証等の写し

★許認可等を要する事業の場合
★更新中、申請中等で許認可証がない場合は、許認可番号、申請者控えを必ずご持参ください。

6. 返済予定表等(本資金を利用中の場合必須)

★本資金を既に利用している場合は、申請時における残額がわかる書類(返済予定明細書など)が必要です
★貸付限度額から申請時における残額を差し引いた額が今回申請できる上限になります。
★返済予定表をお忘れになると、融資申込書の発行ができません。
★現在返済中の本資金があるとき、今回のお申込みとは違う金融機関の場合でも、返済予定表の添付が必須です。

7. 委任状2部(代理で申請する場合必須)

委任状2部(納税確認用と融資窓口受付用に各1部ずつ必要)

★納税確認時には本人確認書類の提示が必要です。また直近で納付した領収書も必要となる場合があります。

8. NPO法人の場合

★他の必要書類に加え下記①が必須。②も当てはまる場合は①②がともに必要です。
直近2か年分の事業報告書等(事業報告書、活動計算書、賃貸対照表、財産目録、年間役員名簿並びに社員のうち10人以上の者の氏名及び住所を記載した書面
収益事業を行っている場合は、直近2か年分の収益事業分の確定申告書(税務署の受付がわかるもの)


*申込書は藤沢市の融資窓口(公益財団法人湘南産業振興財団)と、取扱金融機関に常備しています。
*申込書の記入例はこちらをご覧ください

申し込み後の流れ(信用保証料補助/利子補給など)

■保証料補助、利子補給については下記リンクをご確認ください。
保証料補助 >>
利子補給 >>

 

取扱金融機関

金融機関一覧

次の金融機関市内各支店へお申込みください。(一部市外の支店も含まれます)

(金融機関の方等が代理で手続きをする場合、委任状2部と身分証が必要になりますので、必要書類等とあわせてご用意ください)

bt横浜銀行

各種ご融資・外国送金の有人窓口廃止について(藤沢中央支店・茅ヶ崎支店)

藤沢中央支店(藤沢支店内)  藤沢支店 片瀬支店 鵠沼支店 辻堂支店 長後支店 善行支店(藤沢支店内) 湘南シークロス支店 湘南ライフタウン支店 湘南台支店 茅ヶ崎支店

bt神奈川銀行

藤沢支店 辻堂支店 六会支店 茅ヶ崎支店

 
お申し込み窓口・お問い合わせ先 公益財団法人 湘南産業振興財団 融資担当 〒251-0052 藤沢市藤沢607-1 藤沢市商工会館ミナパーク2階 TEL:0466-21−3813(直通) FAX:0466-24−4500 受付時間 8:30〜16:30(11:30〜13:00除)土日祝、年末年始休 書類の作成・審査等のお時間が必要になりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

back to top