藤沢市補助金制度

 

藤沢市補助金制度とは

概要

藤沢市では、融資制度を利用する方の負担を軽減するための補助制度を実施しています。補助を受ける場合は申請が必要となりますので、各制度の要件等を確認のうえ、手続きをしてください。

補助金の申請ができる方

藤沢市内に主たる事業所がある方で、藤沢市中小企業融資制度又は、日本政策金融公庫のマル経融資(藤沢商工会議所にて申込み) を利用された方のうち、補助金の対象要件を満たしている方。

市税の滞納がある場合」や「本市に主たる事業所がない」、「市外へ転出した場合」など、対象外となることがございますのでご注意ください。

 

藤沢市利子補給制度

概要 対象資金 交付 申請 補給期間 流れ

制度の概要

金融機関に支払った利子の一部を補助する制度です。

注意事項を必ずご覧ください。 

補助対象資金

各資金の補助率についてのご注意

融資利率が補助率より低い場合、その融資利率が補助率の上限となります。

補助対象資金

中小企業支援資金 

1.対象者

設備導入特別資金(一般)利用者

補助率

年0.5%以内

利子補給期間

2年間(2年間の利子補給合計の上限が20万円)


2.対象者

設備導入特別資金(SDGs)利用者のうち、

ふじさわSDGs共創パートナー制度」もしくは「かながわSDGsパートナー」に登録している人

補助率

年0.5%以内

利子補給期間

3年間(3年間の利子補給合計の上限が30万円) 

景気対策特別資金

対象者

景気対策特別資金(一般借換資金)利用者のうち
最近3か月又は6か月の売上額が直近3か年のいずれかの年の同期と比べて、20%以上減少している方

補助率

年1.3%以内

利子補給期間

1年間 

小規模企業緊急資金

対象者

小規模企業緊急資金利用者

補助率

年1.3%以内

利子補給期間

3年間 

創業支援資金(キュン☆とするスタートアップ)

1.対象者

創業支援資金(キュン☆とするスタートアップ)利用者
※当資金利用者のうち、女性、若者/シニアに該当する方を除く

補助率

一般・・・年1.8%以内
特定・・・年1.6%以内

利子補給期間

2年間


2.対象者

創業支援資金(キュン☆とするスタートアップ)(女性、若者/シニア)利用者
※若者/シニア起業家・・・融資申込書申請日時点で35歳未満、55歳以上の方

補助率

一般・・・年1.8%以内
特定・・・年1.6%以内

利子補給期間

3年間

日本政策金融公庫マル経融資

対象者

当該融資金利用者のうち、藤沢市内に主たる事業所を有する方
【主たる事業所】
法人=本店登記がある事業所
個人=主となる事業所

補助率

支払った利子の1/2以内

利子補給期間

3年間

申請方法等

マル経融資の受付窓口(藤沢商工会議所)】にご連絡ください。 

注意事項 

補助金の交付について

①利子補給申請書の提出が期日までにない場合は交付されません。(締切日厳守
②利子補給申請書を提出した時点での、補助対象者の審査をいたします。「市税の滞納がある場合(分納も対象外)」、「藤沢市に主たる事業所がない場合」、「市外へ転出した場合」は補助の対象外になります。
③補助対象期間中に繰上完済した場合は、補助の対象期間は完済日までとなります。
④年度ごとの対象期間分の補助額を一括で交付します(3月~5月頃)振込前に、利子補給決定通知書を郵送して、振込日等をお知らせします。 

利子補給申請について

①それぞれの制度の利子補給の対象期間中は、「毎年申請が必要になりますのでご注意ください。

②利子補給申請書は、毎年、対象期間(1月~12月)終了後に湘南産業振興財団から補助対象者に1月下旬までに送付しますので、必要事項をご記入の上、必ず期日までにご提出ください。

③制度融資申請時に申請書に記入された事業所の住所宛に利子補給申請書を発送します。

住所変更等されたときは、必ずおはやめに湘南産業振興財団までお知らせください。

2月初旬までに申請書が届かない場合にも湘南産業振興財団 TEL:0466-21-3813にお問い合わせください。

④申請書のフリガナ抜け、記入抜け等不備がある場合、手続きが遅れることがありますので、申請書返送前に、必ずご記入された内容をご確認ください。

締切日までに必着です。郵便配達は日数がかかります。市内のポストに投函してから1週間ほどかかる場合がありますので、締切日に遅れないようご注意ください。  

利子補給期間について

 

利子補給の流れ

①補給金は年一括で交付されます。

②毎年の補助対象期間は1月~12月です。各対象者がその期間に支払った利子の金額を各金融機関に確認した後、翌年1月下旬に補助額が記載された申請書を、湘南産業振興財団から対象者に送付します。

対象者が申請書に同封の説明書に記載された受付締切日(2月中旬~下旬ごろ / 締切厳守)までに、利子補給申請書を湘南産業振興財団に提出。

期限内に申請書が提出されない場合は受付できませんまた補助の条件を満たさない場合は、補助の対象外となります。

④藤沢市で審査の後、対象者を決定。補助対象者には5月頃に利子補給金が交付されます。
申請書にご記入いただいた口座に補給金を振り込む前に、藤沢市の利子補給金交付決定通知書を送付いたします。

 

信用保証料補助制度

概要 対象資金 申請方法 交付時期

制度の概要

神奈川県信用保証協会に支払った信用保証料の一部を補助する制度です。

bt保証料のちらし

bt信用保証協会について(中小企業庁サイトへ)

注意事項

■繰上返済等により信用保証協会から信用保証料の一部が返戻された場合、補助金の一部を返還していただくことがあります。藤沢市から返還の連絡があった場合は同封の納付書で速やかに返還分の金額を納めてください。

融資実行後に保証料補助申請書を提出した対象者を審査の上、保証料を補助することとなりますが、その時点で市税の滞納がある場合(市税の分納も対象外)」、「藤沢市に主たる事業所がない」、「市外へ転出した場合」は補助の対象外になります。

中小企業支援資金(短期)、借換資金(中小企業支援資金景気対策特別資金)については信用保証料補助の対象となりません。 

補助対象資金

藤沢市中小企業融資制度信用保証料補助対象資金

支払った信用保証料の90%の額を補助(上限20万円)

中小企業支援資金(一般)

◆中小企業支援資金(設備導入特別資金 / 一般SDGs

景気対策特別資金(一般)

小規模企業緊急資金

支払った信用保証料の100%の額を補助(上限20万円)

創業支援資金「キュン☆とするスタートアップ」(一般・特定) 

申請方法

■信用保証料補助の申請書は、藤沢市の融資窓口(湘南産業振興財団)で対象の融資制度をお申し込みの際に、受付の日付入りの財団の印を押してお渡しします。

■融資実行後、必要事項をご記入の上、金融機関に提出してください。
■保証料を払いこんでから1年以内に補助金の交付申請をしない場合、補助金を受ける資格は消滅します。

■保証料補助申請後に市税の滞納で補助対象外となった場合でも、信用保証料を払いこんでから1年以内であれば、税金を完納した後に再申請が可能です。再申請される場合、保証料補助の申請書をお渡ししますので湘南産業振興財団までお問い合わせください。 

交付時期

対象補助金額を、四半期ごと(1月、4月、7月、10月)にとりまとめて交付します。

お申し込み窓口・お問い合わせ先 公益財団法人 湘南産業振興財団 融資担当 〒251-0052 藤沢市藤沢607-1 藤沢市商工会館ミナパーク2階 TEL:0466-21−3813(直通) FAX:0466-24−4500 受付時間 8:30〜16:30(11:30〜13:00除)土日祝、年末年始休 書類の作成・審査等のお時間が必要になりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

back to top